天気を調べておこう! | 自然に恵まれた山梨で、心も体も一緒に楽しみましょう!
menu

天気を調べておこう!

花畑と富士山

山梨のような山に囲まれた土地は気候の変化が著しいときがあります。旅行において準備しても仕方のないものは「天候」です。
いくら張り切って準備しても、大雨が降ったりすれば特定の施設は臨時的にてお店や施設を閉めてしまうこともあります。
そうとうは知らずに行って閉まっていると無駄足しかなりません。そんなことがないように、天気は定期的に調べておきましょう。
天気を調べる時は新聞、テレビ、ラジオ、インターネットで調べるような場合があると思いますが、どれが1番効率的と思いますか。
まず、この中で最も信憑性が薄いのは新聞です。新聞は天気は載っていますが、夕刊が発行されるまでは基本は情報も更新されません。なので、急激な変化には対応できません。
その次はラジオでしょう。ラジオは音しか入ってきません。天気情報は定期的にありますが、気流の流れなどはわかりませんし、細かい地域までは伝えません。
テレビはそこの映像と天気予報士がいるだけです。それ以外ではラジオとあまり変わりません。つまり、細かい情報まで知るにはインターネットは1番有効的といえます。
インターネットなら好きな時に、細かい地域の情報まで確認することができます。しかし、車で旅行をしているときは確認できません。
一度どこかに停まって、見ないと事故のもとになります。